アロマテラピー A to Z

アロマテラピーの基礎知識、エッセンシャルオイル(精油)、楽しみ方や注意点を解説したアロマテラピー効果情報サイト。

ハーブでアロマ

ハーブで芳香浴

投稿日:2011年6月7日 更新日:

ハーブの心地よい香りを立たせることにより、心も暮らしも豊かにしてくれます。ポプリやリース、サシェ、ハーブピローなど、ハーブの芳香浴をお楽しみ下さい。

ハーブリース

ハーブリースの一例

ハーブリースの一例

リースは円を描くので、終わりなき「永遠」をあらわすものとして好まれており、インテリアグッズとしても人気があります。
リースでオススメなのは2WAYリースです。はじめにフレッシュハーブでテーブルリースとして楽しみ、そのままドライリースにして壁飾りとして更に楽しみます。2度美味しい、リースの楽しみ方です。

テーブルリース

テーブルリースは、料理やティーを引き立てる脇役として、スッキリした色合いにまとめてみましょう。食欲が高まる爽やかな香りのするハーブを使うのがよいでしょう。

壁掛けのドライリース

風通しの良いところで自然乾燥させた後、ワイヤーやボンドで補強してから壁に掛けて楽しみます。

ハーブピロー

市販のハーブピロー[一例]

市販のハーブピロー[一例]

ハーブピローは枕元や頬のあたりにおいて使うサブ枕。鎮静効果で安眠を誘うハーブを詰めれば、その香りが深い眠りへと誘ってくれるでしょう。「悪夢を追い払ってくれる」という言い伝えのある“おまじないのハーブ”ローズマリーもその仲間にプラスしてみましょう。

-ハーブでアロマ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事